Skip to content

配線ダクトは容易に脱却が可能です

配線ダクトは、通電できるレール状のダクトを天井に配管するために使われている電気工事のツールです。

照明器具を好みの位置に容易に配置できることから、飲食店などがパーテーションごとの照明などに利用しています。その特徴は、電気を各所から容易に取り出すことができ、組み合わせることで部屋の感じを変化させることが出来ます。照明を用いて部屋の雰囲気を変えることで、部屋全体のインテリアの役割を配線ダクトがすることが流行するようになっているのです。

様々な配線ダクトを天井のみならず、部屋の壁面に使用することで小物を吊るして収納することができます。飲食店のように照明器具の明るさを調整することが容易にできるので模様替えなどでも活用できるのです。リノベーションをする家庭も多くなっており、各家庭にある「シーリング」や「ローゼット」と呼ばれる電気器具の接続部分に設置できる簡易配線ダクトも販売されています。

これを使えば自分で容易に取り付けることが出来ることから、照明を利用した簡易の工事もできるのです。レールの長さは、お部屋のサイズに合わせてカットすればいいので必要な部分だけ配線ダクトにするといったバリエーションも可能になります。容易に脱却することもできますから、短期的に部屋の雰囲気を変えてみたいという人にもピッタリなツールです。1本で使用しても、2本並列にしたりすることで好みの位置で配置することで比較的コストをかけずに模様替えができます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *